HOME>Topics>ネイリストへの近道はネイルスクールが知っている!

ネイリストへの近道はネイルスクールが知っている!

手

ネイルスクールの費用はどれぐらい?

ネイルスクールには大手から個人経営まで多くあり、費用は大体10万円から100万円程度となります。ネイルの基礎だけを学ぶなら10万円以下で済む場合もありますし、ネイルについて総合的に学び資格まで取るとなると全部で100万円を超える費用が掛かることもあります。

スクールに通う場合と独学で学ぶ場合の違い

ネイルスクールに通うメリット

ネイルスクールでは講師から高い技術だけでなく、爪の構造や病気に関することなどネイル全般の知識も学ぶことができます。

独学では難しいネイリストへの道

ネイルスクールに通わなくてもネイリストになるのは可能ですが、独学の場合疑問に思っても簡単に人に聞くことが出来ないというデメリットがあります。

資格取得の対策もしてもらえる

ネイリストには国家資格はありませんが、様々な運営団体が検定試験を行っており、ネイルスクールに通えば資格取得のサポートもしてくれます。

ネイル関係の仕事で取得しておきたい資格の種類

ウーマン

JNECネイリスト技能検定

日本ネイリスト検定試験センター(JNEC)が実施している検定で、3級から1級まであります。2級以上を取るならネイルスクールに通うのが近道です。

JNAジェルネイル技能検定

日本ネイリスト協会(JNA)が実施している検定で初級から上級まであります。JNAの認定校であるネイルスクールで勉強した場合、初級試験が免除になることもあります。

ネイルスペシャリスト技能検定試験

ネイルスクールなどの技術の向上と発展を目的に作られたインターナショナルネイルアソシエーションが実施しています。試験は学生などの初心者とプロを対象にした2つあります。

ジェルネイル技能検定試験

インターナショナルネイルアソシエーションが実施していて、3級から1級まであります。認定校であるネイルスクールで授業を受け、合格した場合は3級の実技試験が免除となります。

ネイルサロン衛生管理士

日本ネイリスト協会(JNA)が実施していて、講習を受けテストに合格すれば取得できる資格です。JNA認定のネイルスクールなどで受講できます。

ネイリストを目指すならスクールがおすすめ

ネイリストには高い技術と爪に関する知識が必要になります。それらを確実に習得したいならネイルスクールがおすすめです。