HOME>Topics>目指せる職種も様々ある!ホテル専門学校に通うメリット

入学者の年齢層は幅広い

プロフェッショナルを目指すために専門学校で学ぼうとする人は、新卒から経験者まで様々です。

高校から進学する場合・社会人が入学する場合の試験内容を比較

高校生が受ける選考は?

専門学校にもよりますが、AO入試や指定校推薦が多いでしょう。

社会人が受ける選考は?

書類選考と面接による一般選考を受けることになるので、熱意をアピールして下さい。

ホテルの仕事には様々な職種がある

フロントの他にドアマン・ベルパーソン・コンシェルジュを始め、多くの職種があります。

ホテル関係の職業の種類

ホテル

フロント

ホテルの顔であるフロントは、予約の受付やチェックイン・チェックアウトなどを行います。

コンシェルジュ

ホテルの施設だけでなく、周辺の観光地や店舗の案内も行いお客様をサポートします。

ドアマン

ドアの開閉を行うため、お客様が最初に会うスタッフです。マナーだけでなく語学力も求められます。

ベルパーソン

お客様を部屋まで案内して設備の説明などを行います。荷物を運ぶため、マナー以外に体力も必要です。

バンケットスタッフ

宴会・パーティー・結婚披露宴の場で、配膳やイベントの進行などを行います。

目指せる職種も様々ある!ホテル専門学校に通うメリット

受付

専門学校ならコースも多い

専門学校の強みは、プロフェッショナルを育成することです。現場へ出たときに困らないように分野別にコースが分かれ、基本となるマナーの習得から専門知識まで身につけられることが特徴です。

受付

資格取得も目指せる

就職するときにアピールできる資格の取得も可能です。ホテル実務技能認定試験を始め、ブライダルコーディネーターやレストランサービス技能検定などを目指せます。

女性

体験入学に参加しよう

ホテル関係の専門学校は、一つだけではありません。自分自身に合った専門学校を選ぶことが、目標達成への第一歩になります。体験入学に参加して雰囲気などを見てみましょう。

専門学校だからこそ学べることがある

専門的な技術の習得、そして同じ業界に進もうとする仲間と切磋琢磨しながら学習できます。